ホーム・スイート・ホーム

uhsh.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 30日

三菱一号館美術館

土曜日の午後、涼しくなってから三菱一号館美術館へいってまいりました。というのも、現在バーン・ジョーンズ展が開催されており、ラファエル前派好きであるわたしは、いかねば、と思っておりましたが、ようやく。展覧会も楽しみでしたが、会場の三菱一号館美術館にもかなり前からいきたいと思っており、ようやく夢が叶いました。

三菱一号館美術館は1894年(明治27)イギリス人建築家ジョサイヤ・コンドルに設計されたとのことですが、館内は本当に19世紀のイギリスのよう。ちょうど19世紀のイギリスの画家の展覧会だったので、本当に時間が止まったようでした。ロマンチック!!

こちらは全体像。どうにも全体像が写せなかったものですからこれはホームページから借りました。
d0264719_13403633.jpg


外観。この建物が公開になる前から気になっていたんですよね。美術館にするなんて、三菱さんも粋なことをしますね。
d0264719_13413431.jpg

d0264719_1341442.jpg


階段から見下ろしたところ。1894年そのまま残っていたわけではなく、かなりの部分が復元されており、階段も復元されたものらしいですが、窓の感じが素敵ですよね。
d0264719_13414745.jpg


レトロなムードを壊さない灯り。
d0264719_13415792.jpg


手すりの細工。ロマンチックですねー。
d0264719_13421766.jpg


廊下。丸いドームがかわいらしい!
d0264719_13422559.jpg


一階の玄関あたり。
d0264719_13424443.jpg


美術館を見終わったら、是非館内にあるカフェ1894に行く事をお勧めします!!
こちらはかつて銀行として使われていたものを改装してカフェにしたとのことで、銀行の面影がすこしだけ残っているのも素敵でした。値段もそんなに高くないですね。グラスワイン500円ほど。
d0264719_13425795.jpg


銀行の窓口の面影が。
d0264719_13431052.jpg

d0264719_13431542.jpg


窓の外は街路樹があって、それも外国みたい。
d0264719_14211625.jpg

d0264719_134416.jpg


ワインとフライドポテトをいただきました。
d0264719_13435418.jpg


混み具合ですが、土曜日にしてはすいてました。 1894も素敵なのですが、ヘンリー・ムーアの彫刻のある中庭にも素敵なカフェがいくつかあり、次はそちらに行こうと思っております。
素敵な休日の過ごし方としては最高だと思います。
d0264719_14161387.jpg


よろしければポチっとよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by u-hsh | 2012-07-30 14:22 | 建築


<< 東上野ぶらぶら      カーディフ城 >>