ホーム・スイート・ホーム

uhsh.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 07日

東上野ぶらぶら

地元です。笑
しかしながら、いつもいろいろな古い家の前を通って、ああ自分好みだなあと思っておりましたので、この機会にぱちぱちしてまいりました。東上野界隈は開発中、という感じで新しいビルと古い建物が見事に混在。新しい店でも素敵なたたずまいのところがありましたので写真に写そうかと思いましたが、まだ開店しておらず、それはまた次の機会に、ということで。

のれんがはたはたと気持ちよさそうですねー。下町の家は軒先に緑を置いていることろが素敵です。
d0264719_16191189.jpg


猫ちゃんものんびり。
d0264719_16185211.jpg


お稲荷さん。赤い旗(?)がきれいでした。
d0264719_16193214.jpg


下谷神社。下町にある神社なだけに、参拝する人も多く、それもサラリーマンのような方も参拝しております。ご利益あるのかな。
d0264719_16195861.jpg


玄関の上の桟というのですかね。しゃれてますね。
d0264719_16201030.jpg


どうということはないのですが、いつも気持ちのいい家だなとみておりました。植物のせいかな。
d0264719_16201612.jpg


こちらも玄関上の桟がすごい。こちらはお寺さんの家なので、お金かかってますね。
d0264719_16202878.jpg


こちらはとても素敵な集合住宅ですが、取り壊されることが決定しているそう。残念です。
d0264719_16203957.jpg

d0264719_16205148.jpg


朽ちた壁もいいかんじ。
d0264719_1621239.jpg


この角がなんとなく好きです。桜の木のせいかな。春になるとすごく素敵なんですよ。
d0264719_1622712.jpg


こんな町並みがすこしですけど、残ってます。
d0264719_16222723.jpg

d0264719_16223696.jpg


どの家もこんな植物を大事に育ててます。そういう生活を想像するとなごみます。
d0264719_16231333.jpg


こういう感じの古い家も意外に町によって雰囲気が違うんですよね。上野界隈はわりと自分たちが住みやすいようにどんどん新しい部材に変えてしまう、という感じで、しっとりいい感じの古い家ってなかなか探すのが難しかったりします。昔六本木に意外に素敵なたたずまいの家が多くあったのですが、今はどうなんでしょうね。いつかロケハンしにいこうと思います。
d0264719_16415098.jpg

よろしければポチっとよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by u-hsh | 2012-08-07 16:47 | 街ぶらぶら


<< 国際こども図書館      三菱一号館美術館 >>