ホーム・スイート・ホーム

uhsh.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 22日

国際こども図書館

上野には歴史のある建物が多く存在しておりますが、今日は国際こども図書館にいってまいりました。いや、近いんだし、ちょくちょく行こうとは思うんですが、ついつい足が遠くなっております。しかし、建物は相変わらず素敵!!
残念ながら館内の撮影は廊下階段に限られておりまして、そんなわけで素敵な閲覧室の天井とか柱とか撮れませんでした。無念!

外観。どうですか、この重厚な感じ!もともと帝国図書館といって、図書館だったのですから、こども図書館としてリフォームされてもなんら違和感がありません。2000年に安藤忠雄さんがリフォームなさったとのことです。昔ながらの部分と新しい部分がうまくミックスされております。
d0264719_154835.jpg

d0264719_1542089.jpg

d0264719_1542721.jpg


館内の階段から。窓も大きいですが天井が高い!気持ちいいんですよねー。
d0264719_1553411.jpg


古い部分と新しい部分が一体となったようす。モダンですねー。
d0264719_1561393.jpg


こういう天井のモール飾りが好きなんですよねー。かわいらしいですねー。
d0264719_157258.jpg


丸いドアがかわいらしい!!ここで働きたいくらいです!
d0264719_1571754.jpg


ドアの上の飾り。一見無駄な飾りですがこういうのが豊かさという気がします。
d0264719_1584693.jpg


こんな感じに古いままの閲覧室の天井にはモールがあります。
d0264719_1593887.jpg


階段もロマンチック!
d0264719_1510097.jpg


用がなくてもぶらりとおとずれたいような広々とした空間!ひさびさに行きましたが、やっぱり素敵です。いまの時期、図書館で涼むというのはもはや定番ですが、たまには足をのばして子どものころを思い出しながら、絵本を読むなどしてみてはいかがでしょう。

d0264719_15234421.jpg


よろしければポチっとよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by u-hsh | 2012-08-22 15:26 | 建築


<< 青山ぶらぶら      東上野ぶらぶら >>