ホーム・スイート・ホーム

uhsh.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 14日

神保町ぶらぶら

神保町に用事があったので、ぱちりとしてきました。
かつて二十年くらい前に父の仕事の関係で神田錦町に住んでいたことがありますので、神保町は目と鼻の先でした。自転車でよく神保町界隈をうろついたものです。そんなわけで懐かしい町でもあるのですが、少しづつ様子も変わっていくようで、素敵な古いビルもなくなっていたりしてさみしいものですね。

神保町といえばさぼうる。有名な喫茶店ですね。名物のオヤジさんがいたのですが、引退したようですね。相変わらず素敵なたたずまいです。
d0264719_14303813.jpg


古本屋さん街ですが、画材屋さんも結構ありまして、ギャラリーがあるからかもしれませんね。額屋さんのディスプレイがかわいらしい。
d0264719_14331738.jpg


文房堂さんにも学生時代お世話になりました。ここのオリジナルクリップがいまでも大活躍。
d0264719_1434848.jpg

d0264719_14351268.jpg


ミロンガも有名な喫茶店ですねー。ここはビールも飲めるんですよね。作家達がつどったとか。出版社が多いですからね。
d0264719_14364518.jpg

d0264719_14365962.jpg

d0264719_1437142.jpg


おむかいのラドリオも有名。
d0264719_14381945.jpg

d0264719_14383370.jpg


この古本屋さんは昔からありますけど、作りが素敵。ステンドグラスがほどこしてあります。
d0264719_14394735.jpg

d0264719_14402167.jpg


こういう感じが神保町という感じですね。安心します。
d0264719_1441185.jpg

d0264719_14415375.jpg


まだ開店してませんでしたが、素敵なたたずまい。
d0264719_14421399.jpg


神保町に滞在できたのがほんのわずかな時間でしたので、あまりたくさんぱちりとできませんでした。素敵なお店など、まだまだたくさんあるんですけど、それはまたの機会に。
d0264719_14513011.jpg

よろしければポチっとよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by u-hsh | 2012-09-14 15:12 | 街ぶらぶら


<< 日本橋三越      浅草ぶらぶら >>