ホーム・スイート・ホーム

uhsh.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 21日

日本橋三越

デパート。甘美な響きですね。大好きです。伊勢丹、松屋銀座といろいろありますけど、わたしは日本橋三越が一番好きです。とてもロマンチックな気持ちになれます。昭和10年に今の建物が建築され、当時は大建築だったそうですけど、新しく作りかえることもせずに、素晴らしいです。いつもはデパ地下にふらりと立ち寄るくらいでしたが、今日はぱちりとしてきました。

全体像。自分では撮れませんでしたので借りました。
d0264719_20402218.jpg


店内の灯り。建築のイメージを壊さない灯りは素敵です。
d0264719_2038190.jpg

d0264719_20375337.jpg

d0264719_20373764.jpg


エレベーター。昔は階数を示す機械が時計みたいなやつだったんですけど、さすがに変わりましたね。でも鉄柵がレトロです。
d0264719_20375099.jpg


天女像を囲むように吹き抜けがあるデザイン。贅沢ですね。
d0264719_20381964.jpg

d0264719_2038690.jpg


一階がやっぱり一番三越らしいですね。
d0264719_20382777.jpg


こういうところにしびれてしまいます。
d0264719_20383442.jpg

d0264719_20384085.jpg


ロンドンのトラファルガー広場にあるライオンを模したといわれているライオン像。
d0264719_2045834.jpg

d0264719_20383236.jpg


玄関から見上げたところ。
d0264719_20395463.jpg


三越の文字がまた素敵。
d0264719_2039493.jpg


近くに住んでいた高校生くらいのときから日本橋三越ファンです。お客さんまでレトロにみえてくるから不思議で時が止まっているようです。わりと最近改築しましたけど、それもレトロなイメージを壊さず、さすがわかってるという感じ。センスがいいです。また近々行こうかな。

d0264719_20575090.jpg

よろしければポチっとよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by u-hsh | 2012-09-21 21:01 | 建築


<< 神田明神      神保町ぶらぶら >>