ホーム・スイート・ホーム

uhsh.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Uの家( 1 )


2012年 06月 21日

玄関まわりのおしゃれ

荷物でいっぱいの我が家ですが、唯一玄関の靴入れの上だけはきれいでして、そこにすこしずつちいさな飾りものをふやして今に至ります。

後ろの額はかれこれ美大予備校に通っていたころですから、うん十年前になりますが、画材屋さんのバーゲンのときに買ってそれ以来です。昔は額だけ飾るなんて、と母にいわれましたが、今は普通ですね。両脇にあるシマウマさんとキリンさんは夫が宝くじをちょっと当てた二年前に記念に新国立美術館のミュージアムショップで買いました。この木彫りの動物さんは人気もので、結構インテリア雑誌なんかでもみかけましたね。手と足が動くので、お客さんにご挨拶させてます。真ん中のお香入れは実家にあったものをもらったもので、これもずいぶん長い間持ってます。
d0264719_1654249.jpg

ちいさなものが大好きで、海外の美術館や博物館などのミュージアムショップでかわいい置物をみつけるとつい買ってしまいます。ハニワは国立博物館の展覧会で買いましたし、右から三番目の犬みたいな子はブリティッシュミュージアムにあった、エジプトの出土品のレプリカです。守り神かなにか?真ん中の小瓶には親友が神社で集めてくれた砂が入っています。ハニワの横のラピスラズリの香水入れは十年前にインドのちいさな宝石店でおまけにもらったものです。
どれも思い出の品ですし、ちいさな物なので、引っ越しをしてもずっと手元に残りました。
d0264719_16422766.jpg

d0264719_1642433.jpg

玄関の印象って結構大事だと思うんですよね。第一印象ですからね。我が家はこういうコンセプト。という宣言とでもいうような?
目指すインテリア、というようなものをいうような家じゃないのですが、無国籍に古い物が好きなので、アンティークな感じの家ですかね?それもちょっと違うような気も・・・。この間、本屋さんで桐島かれんさんのお家を拝見して、素敵だなと思いました。あんな大人っぽいインテリアは憧れです。

ホームスイートホーム―暮らしを彩るかれんな物がたり

桐島 かれん / アノニマスタジオ


d0264719_1649865.jpg

こんな玄関もいいなと思います。(DECORATING NATURALLYから)というか、建物が違うから海外の素敵なインテリアは無理?いやいや。工夫次第ですよね?現在の玄関のイメージに比べてずいぶんカラフルな気がしますが、やはり建物あってのことなので、いまの玄関にはカラフルは合わないかなと判断しました。

Decorating Naturally

Rh Value Publishing / Crescent



一週間に一度くらい更新できればいいかな、とブログの先輩の夫に話しましたら、甘い、とひとこといわれましたので、不定期で一週間に二度ほどの更新を目指します。
ご訪問ありがとうございました。また遊びにきてください。

よろしければポチっとよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by u-hsh | 2012-06-21 15:27 | Uの家