ホーム・スイート・ホーム

uhsh.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:街ぶらぶら( 10 )


2012年 11月 28日

銀座ぶらぶらクリスマスバージョン

銀座が素敵な季節になりました。いよいよクリスマスシーズン到来ですね。用事があったもので銀座ぶらぶらしてきましたが、ちょっとまだ早かったかな。でもクリスマスムードはだいぶ高まってました。

エルメスのショウウィンドウ。植物館ぽいディスプレイが素敵。センスがいいのはさすが。上品かつ、美しい!
d0264719_20474028.jpg

d0264719_20474461.jpg

d0264719_20475446.jpg


バーニーズのショウウィンドウ。こちらもバーニーズっぽいにぎにぎしい素敵なディスプレイ。
d0264719_20482427.jpg

d0264719_20483384.jpg


こちらはいわずとしれた、和光のディスプレイ。ちょっとクリスマスムードが足りないかな?
d0264719_20484589.jpg


銀座の町並みもイルミネーションできれいです。
d0264719_20485454.jpg


こちらは憧れのブルガリ。来年蛇年だから?というわけではなさそうですが、インパクトがあり、かつエレガント!
d0264719_20485132.jpg

d0264719_20495999.jpg


いわずとしれたミキモトのツリー。みなさんぱちぱちしてました。大きくてきれいですねー。
d0264719_20485853.jpg

ディスプレイも素敵。
d0264719_2049870.jpg


カルティエ自体が素敵なプレゼント、というようなコンセプトでしょうか。夢がありますねー。
d0264719_20492838.jpg

d0264719_20494485.jpg


なんとなく不景気だからなのか、まだちょっと早かったからか、海外のブランドのディスプレイの方が素敵だったような気がします。これはセンスというよりはやはり金銭的なことでしょうか。ちょっとさみしいかぎりですね。でも、やはり銀座のクリスマスは素敵!
d0264719_22235659.jpg

よろしければポチっとよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by u-hsh | 2012-11-28 22:31 | 街ぶらぶら
2012年 11月 05日

恵比寿ぶらぶら

ものすごくひさしぶりに恵比寿にいってまいりました。友人と待ち合わせまでにぶらぶらしてきましたが、古い建物がめっきり減っていてがっかり。でも素敵なお店や家をぱちりとしてきました。

恵比寿にもこんな神社があるんですねー。この周辺は飲み屋がいっぱいあるところなのでちょっと不思議な感じでした。
d0264719_16562789.jpg


パブっぽい店も好きなんですよねー。夜になるといい感じなんだろうなあ。
d0264719_16564243.jpg


なんとなく玄関構えが好きでした。
d0264719_1656529.jpg


d0264719_1657686.jpg

鞄屋さんだと思いますけど、ウィンドウが素敵でした。

d0264719_1657519.jpg

恵比寿に古い家発見!!とっても素敵なたたずまい。趣味がいいですねー。

d0264719_16581616.jpg

これはもう代官山の方が近いです。キルフェボンのディスプレイ。ここのタルトはおいしいですよねー。

d0264719_16582087.jpg

なにかの会議してるのかな?外からの眺めが素敵でした。

d0264719_16583866.jpg

緑に囲まれていると室外機も素敵にみえる?

d0264719_16584971.jpg

キューピーちゃんがかわいい!

d0264719_16594814.jpg

猫ちゃん発見!いい猫ちゃんでした。

d0264719_16593116.jpg

こういう風情も消えていくんでしょうかね。

d0264719_16594253.jpg

ものすごくポップでかわいいウィンドウ。なんの店だかちょっとわかりません・・・。

d0264719_16594773.jpg

可愛い!!こういうマンションも好きですねー。

恵比寿から代官山にかけてぶらぶらしました。もっとディープに、と思っていたらちょっと迷ってしまい、待ち合わせぎりぎりになってしまいました。またゆっくりきたいものです。
d0264719_17132512.jpg


よろしければポチっとよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by u-hsh | 2012-11-05 17:16 | 街ぶらぶら
2012年 10月 17日

銀座ぶらぶら

銀座に用事があったのでついでにぶらぶらしてきました。銀座は渋谷とかにくらべると近いのでわりに行くんですけど、やはり銀座はいいですね。古めかしいものに弱いわたしは銀座ファンです。

ミキモトのビル。キリンみたいですね。かわいらしい。
d0264719_20113734.jpg


松屋のヴィトンのショウウィンドウ。今はどこも草間彌生のディスプレイ。素敵だけど、どこもこれじゃあ安っぽいですね。いや、草間彌生の方が。
d0264719_2013182.jpg

d0264719_2013763.jpg


和光ビル。これぞ銀座、という感じ。いつみても素敵ですね。
d0264719_2015523.jpg


バーニーズのビル。こちらもクラシカルで素敵。バーニーズ自体も素敵で大好きです。
d0264719_20162053.jpg

d0264719_20163728.jpg


銀座の画廊ですけど、こういう古びた感じの画廊もなくなってきました。残念。
d0264719_20173880.jpg


資生堂ビルの前に停まってたオープンカー。銀座っぽいですね。
d0264719_20184450.jpg


パティスリーのお店のディスプレイが素敵。
d0264719_20192753.jpg


三越もきれいになりましたね。
d0264719_20203834.jpg


通りにあった時計店。こんなお店も残ってるんですねえ。いいなあ。
d0264719_20235989.jpg


こんなお店も残ってました。変わらないでいてほしいなあ。
d0264719_20242356.jpg


やや高そうな居酒屋さん。夜きてみよう。
d0264719_20253622.jpg

d0264719_20253239.jpg


前はもっと古びたビルがたくさんあったんですけど、新しい変なビルにどんどん変わってしまいますねえ。古いと震災の時とか困るのでしょうけれども、残せるものは残してほしいものです。
d0264719_2033273.gif

よろしければポチっとよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by u-hsh | 2012-10-17 20:35 | 街ぶらぶら
2012年 10月 05日

谷中ぶらぶら

今日はスカイ・ザ・バスハウスに横尾忠則さんの個展を見にいってまいりました。なんせ近いもので・・・。そのついでに谷中ぶらぶら。

芸大から谷中にいく途中にある言わずと知れた桃林堂さん。こちらの小タイヤキがおいしいとか。
d0264719_21484413.jpg


こちらがスカイ・ザ・バスハウス。その名のとおり、元銭湯です。中は天井が高くて贅沢な空間。
d0264719_21494394.jpg

d0264719_21532443.jpg


こちらは有名なカヤバ珈琲。リニューアルしたとかで入りたいんですけど、まだ機会がありません。
d0264719_2149415.jpg


愛玉子も有名ですね。いつか入りたいと思いながらうん十年・・・。
d0264719_21595271.jpg


おいしそうなおせんべいやさんも結構ありますね。
d0264719_21492741.jpg


谷中の坂を下っていく途中。点々とお店があります。かわいらしいお店がところどころにあって楽しい。
d0264719_21491764.jpg

d0264719_21504865.jpg

d0264719_21495346.jpg

d0264719_21512216.jpg

d0264719_21511574.jpg

d0264719_2151181.jpg


こちらは路地にあった素敵なたたずまいのお宅。こういう家に弱いんですよねー。
d0264719_21503150.jpg

d0264719_21502556.jpg

d0264719_21504275.jpg


猫ちゃんも多いんですよね。こんにちは。
d0264719_21502922.jpg


そんなわけで日もすっかり暮れました。しばらく谷中にきてませんでしたけど、やっぱり風情があっていいですね。またこようっと。
d0264719_2291612.jpg

よろしければポチっとよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by u-hsh | 2012-10-05 22:11 | 街ぶらぶら
2012年 09月 14日

神保町ぶらぶら

神保町に用事があったので、ぱちりとしてきました。
かつて二十年くらい前に父の仕事の関係で神田錦町に住んでいたことがありますので、神保町は目と鼻の先でした。自転車でよく神保町界隈をうろついたものです。そんなわけで懐かしい町でもあるのですが、少しづつ様子も変わっていくようで、素敵な古いビルもなくなっていたりしてさみしいものですね。

神保町といえばさぼうる。有名な喫茶店ですね。名物のオヤジさんがいたのですが、引退したようですね。相変わらず素敵なたたずまいです。
d0264719_14303813.jpg


古本屋さん街ですが、画材屋さんも結構ありまして、ギャラリーがあるからかもしれませんね。額屋さんのディスプレイがかわいらしい。
d0264719_14331738.jpg


文房堂さんにも学生時代お世話になりました。ここのオリジナルクリップがいまでも大活躍。
d0264719_1434848.jpg

d0264719_14351268.jpg


ミロンガも有名な喫茶店ですねー。ここはビールも飲めるんですよね。作家達がつどったとか。出版社が多いですからね。
d0264719_14364518.jpg

d0264719_14365962.jpg

d0264719_1437142.jpg


おむかいのラドリオも有名。
d0264719_14381945.jpg

d0264719_14383370.jpg


この古本屋さんは昔からありますけど、作りが素敵。ステンドグラスがほどこしてあります。
d0264719_14394735.jpg

d0264719_14402167.jpg


こういう感じが神保町という感じですね。安心します。
d0264719_1441185.jpg

d0264719_14415375.jpg


まだ開店してませんでしたが、素敵なたたずまい。
d0264719_14421399.jpg


神保町に滞在できたのがほんのわずかな時間でしたので、あまりたくさんぱちりとできませんでした。素敵なお店など、まだまだたくさんあるんですけど、それはまたの機会に。
d0264719_14513011.jpg

よろしければポチっとよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by u-hsh | 2012-09-14 15:12 | 街ぶらぶら
2012年 09月 04日

浅草ぶらぶら

浅草は徒歩圏内なので、ときどきいくのですが、朝少し早めに家をでていってまいりました。

いわずもがなの浅草寺の雷門。朝早くから観光客でごったがえしておりました。
d0264719_145675.jpg


仲店の通り。まだ早いので開いてない店もありました。
d0264719_145202.jpg


仲店のこぢんまりとした店の作りってかわいらしいですよね。
d0264719_1454854.jpg


ほんとは古い浅草らしいお家をたくさん撮りたかったのですが、エリアを間違えたらしく、あまりみああたりませんでした。窓が素敵。
d0264719_146830.jpg


あんですのアンパンは有名です。わたしもアンパンとアンパンマンパンを購入しました。おいしかったです!
d0264719_1461634.jpg

d0264719_149332.jpg


こういう風情のあるお店もまだ浅草には若干のこっていますね。
d0264719_1462676.jpg


花やしきの乗り物ってなんであんなにかわいいんでしょうねー。じっとカメラを構えて待ってました。
d0264719_1465694.jpg


ここは夜になったらもっと素敵になると思われます。浅草は夜の町でしょうか。
d0264719_1465620.jpg


浅草に温泉発見!ツタがいい感じでした。
d0264719_147650.jpg


こういうお店ですよねー。なんの店だかわかりませんが、そこが素敵。
d0264719_1471567.jpg

d0264719_1472040.jpg


ここは有名なアンジェラス。一度入ってみたいんですけどまだ勇気がありません。
d0264719_148440.jpg


古道具屋さんのディスプレイ。素敵ですねー。
d0264719_1482356.jpg


有名な天丼の店まさる。浅草の人はみんな知ってました。天丼3500円!
d0264719_148344.jpg


ちょっと今回のぶらぶらは不満が残りました。なにしろ早い時間にいったのがよくなかったし、エリアももっと仲店から離れるべきでした。観光客用の店じゃない素敵なところが浅草にはもっといっぱいあるはず!第二弾に乞うご期待!!
d0264719_14252832.jpg

よろしければポチっとよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by u-hsh | 2012-09-04 14:34 | 街ぶらぶら
2012年 08月 29日

青山ぶらぶら

今日はアーユルベーダの診察の日でして、青山にあるマハリシ南青山プライムクリニックに行って参りました。診察してくださっているのは日本でのアーユルベーダの一人者、蓮村誠先生。脈だけで体質をぴたりと診察します。ここに去年の夏から通って半年で12キロ痩せました。痩せるのが目的ではなかったのですが・・・。ちゃんと先生のおっしゃることを守れば、効果はあります。体質改善も進んでおり、あんなに痩せなかったわたしが痩せる体質に。蓮村先生は本をたくさん出していらして、しかもベストセラーになってますから、ためにし本を読んでみるというのもいいかも。

白湯毒だし健康法 (PHP文庫)

蓮村 誠 / PHP研究所


そんなわけで青山に行きましたので、青山界隈をぱちりとしてきました。

こちらがクリニック。建物もすっきりしていて素敵です。古いビルだと思いますけど、きれいにされているので気持ちがいいです。
d0264719_21433021.jpg


通りにあったオブジェ。なんでしょうね。不明ですけどちょっときれい。
d0264719_21451919.jpg


青山にありがちな多分デザイン事務所。古い建物を利用しているところは許す!
d0264719_2146292.jpg


雰囲気のいい本屋さん。たしか旅の本ばかりあったような?横にカフェもあって、いい感じ。
d0264719_2147633.jpg

d0264719_21481198.jpg


この本屋さんは青山では有名な精神世界の本屋さんブッククラブ回。この本屋さんはかつてもうちょっと古い物件の中にあったんですが、そこで親友と知り合ったという、わたしにとっては因縁の本屋さんです。精神世界の本とマンガや小説などがブッククラブ回の独断で並べてあるところが楽しいです。
d0264719_2151277.jpg

d0264719_21511266.jpg


わたしの好きな植物を育てている古い家、青山にもありました。でも青山って住所がおしゃれですよね。
d0264719_21514327.jpg

d0264719_21525116.jpg


なんとなく青山っぽいなと思いましたが・・・。
d0264719_21532260.jpg


蛇口がかわいい。
d0264719_2154207.jpg


ちょっと毛色が違いますが、その大きさとカラフルさにびっくりしちゃいました。ブラジル大使館でした。
d0264719_21553182.jpg


いかにも青山なブティック。
d0264719_2156749.jpg

d0264719_21564243.jpg


歩いた経路は青山一丁目から外苑前超えてちょっと先まで。青山だしこじゃれた店でもぱちりとしようともくろんでいましたが、やはりそういう店は夜にならないと開店しませんね。古い感じのいい家も昔はもっとあったと思うんですけど、新しいビルになっていて、しかもあんまり素敵なビルじゃなかったりして、カメラをしまってしまいました。いや、みようによっては素敵かもしれませんが、わたしの趣味ではなく・・・。青山だったのでブティックもあんまりなかったんですよね。今度は足をのばして原宿ぶらぶらしてこようと思います。
d0264719_2292442.jpg


よろしければポチっとよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by u-hsh | 2012-08-29 22:12 | 街ぶらぶら
2012年 08月 07日

東上野ぶらぶら

地元です。笑
しかしながら、いつもいろいろな古い家の前を通って、ああ自分好みだなあと思っておりましたので、この機会にぱちぱちしてまいりました。東上野界隈は開発中、という感じで新しいビルと古い建物が見事に混在。新しい店でも素敵なたたずまいのところがありましたので写真に写そうかと思いましたが、まだ開店しておらず、それはまた次の機会に、ということで。

のれんがはたはたと気持ちよさそうですねー。下町の家は軒先に緑を置いていることろが素敵です。
d0264719_16191189.jpg


猫ちゃんものんびり。
d0264719_16185211.jpg


お稲荷さん。赤い旗(?)がきれいでした。
d0264719_16193214.jpg


下谷神社。下町にある神社なだけに、参拝する人も多く、それもサラリーマンのような方も参拝しております。ご利益あるのかな。
d0264719_16195861.jpg


玄関の上の桟というのですかね。しゃれてますね。
d0264719_16201030.jpg


どうということはないのですが、いつも気持ちのいい家だなとみておりました。植物のせいかな。
d0264719_16201612.jpg


こちらも玄関上の桟がすごい。こちらはお寺さんの家なので、お金かかってますね。
d0264719_16202878.jpg


こちらはとても素敵な集合住宅ですが、取り壊されることが決定しているそう。残念です。
d0264719_16203957.jpg

d0264719_16205148.jpg


朽ちた壁もいいかんじ。
d0264719_1621239.jpg


この角がなんとなく好きです。桜の木のせいかな。春になるとすごく素敵なんですよ。
d0264719_1622712.jpg


こんな町並みがすこしですけど、残ってます。
d0264719_16222723.jpg

d0264719_16223696.jpg


どの家もこんな植物を大事に育ててます。そういう生活を想像するとなごみます。
d0264719_16231333.jpg


こういう感じの古い家も意外に町によって雰囲気が違うんですよね。上野界隈はわりと自分たちが住みやすいようにどんどん新しい部材に変えてしまう、という感じで、しっとりいい感じの古い家ってなかなか探すのが難しかったりします。昔六本木に意外に素敵なたたずまいの家が多くあったのですが、今はどうなんでしょうね。いつかロケハンしにいこうと思います。
d0264719_16415098.jpg

よろしければポチっとよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by u-hsh | 2012-08-07 16:47 | 街ぶらぶら
2012年 07月 13日

上野公園ぶらぶら

この間アップしようと思っていた上野公園です。上野公園は晴れていれば毎日散歩にいってます。でも実は散歩するようになったのは今年に入ってからで、上野在住10何年なんですが公園なんてときどきしかいってませんでした。冬の間は散歩しててもウォーキングのため、という雰囲気でしたが、今は最高です。緑がしたたっています。もう午前中の散歩はかかせません。

今の上野公園。緑が美しい!!
d0264719_15114576.jpg


今年の五月に新しくレストランとスタバができました。レストランは少し高め。スタバは緑がいっぱいで気持ちいいです!
d0264719_1585521.jpg

d0264719_15991.jpg


スタバの中
d0264719_159251.jpg

d0264719_15111428.jpg


ここは花園稲荷神社。赤い鳥居が素敵です。
d0264719_1572040.jpg


公園からちょっと離れますが旧東京音楽学校奏楽堂。建物好きとしてはたまりません。
d0264719_15133128.jpg


有名な料理店。韻松亭。いつも行列ですが、とても雰囲気があります。まだ入ったことがないので今度是非。
d0264719_1520405.jpg


建物好きとしてははずせない東京科学博物館。レトロな感じがたまりません。
d0264719_1523255.jpg

d0264719_15233260.jpg


東京都美術館。前川國男さん作。
d0264719_15295057.jpg


コルビュジェ作の西洋美術館。ほんとに世界遺産になるんでしょうかね。
d0264719_1525494.jpg


こういう雰囲気が上野公園ですね。懐かしい!
d0264719_15311110.jpg

d0264719_15321462.jpg


下まで降りて不忍池の蓮。いまが見時ですね。蓮の花もそろそろ咲き出したようです。
d0264719_15341571.jpg


そんなわけで駆け足な感じですが、上野公園ぶらぶらでした。もっとお伝えしたい場所がいっぱいなのですが、また第二弾としてアップします。こうしてみると上野公園て懐かしい場所なんでしょうかね。博物館や動物園なんかに学生のころいった思い出なんかがみなさんにもおありかと思います。そういったいい思い出がいっぱいつまった場所だと思うと小説のひとつも出来そうですね。今度チャレンジしてみます!
d0264719_15495151.jpg


よろしければポチっとよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by u-hsh | 2012-07-13 15:53 | 街ぶらぶら
2012年 06月 26日

学芸大学ぶらぶら

毎月末の日曜日に夫の親友でもあります、エステと波動をなさっている先生にエステを施していただいており、日曜日がちょうどエステの日でした。
いつもはエステの先生のお宅にうかがうばかりで、あまり街をゆっくり歩くこともないのですが、ちょっと待ち合わせより早めにいって、前から気になっていたお店やお家などをぱちりとしてきました。
人気の東急東横線、学芸大学は人気なのがわかるような住みやすそうな街です。古いお家と新しいおしゃれなお店が混在していて、それらがそれほど広範囲ではなく、こぢんまりと、ぽつんぽつん、といった感じで点在しております。商店街もあるし、物価もそんなに高くないし、気どらずというようないい感じの街で、わたしもいつか住んでみたいと思わずつぶやきますが、家賃相場はそこそこのようです。

いつも前を通っていて気になっていたバール。
東急ストアがリニューアルしてできたんですけど、ワインや輸入食品などのお店とバールが一緒になってて、なんだかいい雰囲気です。昼間からワイン、このお店ならゆるす!というか、昼ワインしたい!バール的な店構えにどうも弱くて、バールの前を通るだけですこし酔っぱらったような気分(笑)。今度もっと早い時間にきて、一杯飲んでみたいものです。
d0264719_15301698.jpg


このお店も通りがかりにかなり気になったお店です。ワインのお店のようですが、エステの先生がひとりで入ったところ、あんまりよくなかった、とのこと。でも店がまえは素敵。窓と植物がかわいい。
d0264719_15345011.jpg


こんな古いお家が大好きです。あじさいと青い瓦屋根がコーディネートされてるみたいできれいでした。こういう古いお家はここでどんな家族が住んでいたのかな、とか想像させるところが楽しいです。
d0264719_15381253.jpg


ちょうどガラス展をしているギャラリーがあって、外からの眺めが素敵でした。ピンクの薔薇を飾るだけでお部屋がロマンチックになりますね。
d0264719_15403058.jpg


どのお写真もなんというなんのお店なのか、とか情報皆無でごめんなさい。インテリアや店がまえにしか興味がないもので・・・(汗)。でもこのお店は知ってます。チェロキーというバーです。わたしは入ったことがありませんが、知り合いがこのお店の大ファンで、このお店で知り合った友だちを紹介してくださりましたが、みなさん素敵な方ばかりでした。マクロビオテックのお料理だそう。赤い壁が素敵ですね。
d0264719_15502333.jpg


このお家も素敵でした。こういう格子戸あこがれです。家の軒先に植物を育てて、きっと夕飯は筑前煮なんかでしょう(勝手に決めつける)。
d0264719_1553687.jpg


このお店は入ったことがあるのですが名前を失念してしまいました。おろし蕎麦のお店で、東急ストアの並びです。入り口が素敵な店はお味も素敵です。気がゆきとどいているのでしょうね。
d0264719_15555581.jpg


いきなり食ブログみたいですが、これはいつも学大でお世話になっているげってんというお店のもつ鍋。ここのもつ鍋はほんとうにおいしいです!!もつ鍋のお店ですが、サイドメニューもものすごくおいしくて工夫があります。牛すじ煮込みも最高です。トイレにラピュタにでてくるかわいそうなロボットがあります。店長、ラピュタ好きなようです。いい人だ・・・。
d0264719_16105725.jpg

d0264719_163492.jpg


そんなわけで学芸大学の夜はふけました。わたしが住んでいる街があわただしい街なので、学大にいくとほっとします。やはり昼ワインが似合う街。というのはわたしだけでしょうか。
d0264719_165444.jpg


よろしければポチっとよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by u-hsh | 2012-06-26 16:13 | 街ぶらぶら