ホーム・スイート・ホーム

uhsh.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 26日

学芸大学ぶらぶら

毎月末の日曜日に夫の親友でもあります、エステと波動をなさっている先生にエステを施していただいており、日曜日がちょうどエステの日でした。
いつもはエステの先生のお宅にうかがうばかりで、あまり街をゆっくり歩くこともないのですが、ちょっと待ち合わせより早めにいって、前から気になっていたお店やお家などをぱちりとしてきました。
人気の東急東横線、学芸大学は人気なのがわかるような住みやすそうな街です。古いお家と新しいおしゃれなお店が混在していて、それらがそれほど広範囲ではなく、こぢんまりと、ぽつんぽつん、といった感じで点在しております。商店街もあるし、物価もそんなに高くないし、気どらずというようないい感じの街で、わたしもいつか住んでみたいと思わずつぶやきますが、家賃相場はそこそこのようです。

いつも前を通っていて気になっていたバール。
東急ストアがリニューアルしてできたんですけど、ワインや輸入食品などのお店とバールが一緒になってて、なんだかいい雰囲気です。昼間からワイン、このお店ならゆるす!というか、昼ワインしたい!バール的な店構えにどうも弱くて、バールの前を通るだけですこし酔っぱらったような気分(笑)。今度もっと早い時間にきて、一杯飲んでみたいものです。
d0264719_15301698.jpg


このお店も通りがかりにかなり気になったお店です。ワインのお店のようですが、エステの先生がひとりで入ったところ、あんまりよくなかった、とのこと。でも店がまえは素敵。窓と植物がかわいい。
d0264719_15345011.jpg


こんな古いお家が大好きです。あじさいと青い瓦屋根がコーディネートされてるみたいできれいでした。こういう古いお家はここでどんな家族が住んでいたのかな、とか想像させるところが楽しいです。
d0264719_15381253.jpg


ちょうどガラス展をしているギャラリーがあって、外からの眺めが素敵でした。ピンクの薔薇を飾るだけでお部屋がロマンチックになりますね。
d0264719_15403058.jpg


どのお写真もなんというなんのお店なのか、とか情報皆無でごめんなさい。インテリアや店がまえにしか興味がないもので・・・(汗)。でもこのお店は知ってます。チェロキーというバーです。わたしは入ったことがありませんが、知り合いがこのお店の大ファンで、このお店で知り合った友だちを紹介してくださりましたが、みなさん素敵な方ばかりでした。マクロビオテックのお料理だそう。赤い壁が素敵ですね。
d0264719_15502333.jpg


このお家も素敵でした。こういう格子戸あこがれです。家の軒先に植物を育てて、きっと夕飯は筑前煮なんかでしょう(勝手に決めつける)。
d0264719_1553687.jpg


このお店は入ったことがあるのですが名前を失念してしまいました。おろし蕎麦のお店で、東急ストアの並びです。入り口が素敵な店はお味も素敵です。気がゆきとどいているのでしょうね。
d0264719_15555581.jpg


いきなり食ブログみたいですが、これはいつも学大でお世話になっているげってんというお店のもつ鍋。ここのもつ鍋はほんとうにおいしいです!!もつ鍋のお店ですが、サイドメニューもものすごくおいしくて工夫があります。牛すじ煮込みも最高です。トイレにラピュタにでてくるかわいそうなロボットがあります。店長、ラピュタ好きなようです。いい人だ・・・。
d0264719_16105725.jpg

d0264719_163492.jpg


そんなわけで学芸大学の夜はふけました。わたしが住んでいる街があわただしい街なので、学大にいくとほっとします。やはり昼ワインが似合う街。というのはわたしだけでしょうか。
d0264719_165444.jpg


よろしければポチっとよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by u-hsh | 2012-06-26 16:13 | 街ぶらぶら
2012年 06月 21日

玄関まわりのおしゃれ

荷物でいっぱいの我が家ですが、唯一玄関の靴入れの上だけはきれいでして、そこにすこしずつちいさな飾りものをふやして今に至ります。

後ろの額はかれこれ美大予備校に通っていたころですから、うん十年前になりますが、画材屋さんのバーゲンのときに買ってそれ以来です。昔は額だけ飾るなんて、と母にいわれましたが、今は普通ですね。両脇にあるシマウマさんとキリンさんは夫が宝くじをちょっと当てた二年前に記念に新国立美術館のミュージアムショップで買いました。この木彫りの動物さんは人気もので、結構インテリア雑誌なんかでもみかけましたね。手と足が動くので、お客さんにご挨拶させてます。真ん中のお香入れは実家にあったものをもらったもので、これもずいぶん長い間持ってます。
d0264719_1654249.jpg

ちいさなものが大好きで、海外の美術館や博物館などのミュージアムショップでかわいい置物をみつけるとつい買ってしまいます。ハニワは国立博物館の展覧会で買いましたし、右から三番目の犬みたいな子はブリティッシュミュージアムにあった、エジプトの出土品のレプリカです。守り神かなにか?真ん中の小瓶には親友が神社で集めてくれた砂が入っています。ハニワの横のラピスラズリの香水入れは十年前にインドのちいさな宝石店でおまけにもらったものです。
どれも思い出の品ですし、ちいさな物なので、引っ越しをしてもずっと手元に残りました。
d0264719_16422766.jpg

d0264719_1642433.jpg

玄関の印象って結構大事だと思うんですよね。第一印象ですからね。我が家はこういうコンセプト。という宣言とでもいうような?
目指すインテリア、というようなものをいうような家じゃないのですが、無国籍に古い物が好きなので、アンティークな感じの家ですかね?それもちょっと違うような気も・・・。この間、本屋さんで桐島かれんさんのお家を拝見して、素敵だなと思いました。あんな大人っぽいインテリアは憧れです。

ホームスイートホーム―暮らしを彩るかれんな物がたり

桐島 かれん / アノニマスタジオ


d0264719_1649865.jpg

こんな玄関もいいなと思います。(DECORATING NATURALLYから)というか、建物が違うから海外の素敵なインテリアは無理?いやいや。工夫次第ですよね?現在の玄関のイメージに比べてずいぶんカラフルな気がしますが、やはり建物あってのことなので、いまの玄関にはカラフルは合わないかなと判断しました。

Decorating Naturally

Rh Value Publishing / Crescent



一週間に一度くらい更新できればいいかな、とブログの先輩の夫に話しましたら、甘い、とひとこといわれましたので、不定期で一週間に二度ほどの更新を目指します。
ご訪問ありがとうございました。また遊びにきてください。

よろしければポチっとよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by u-hsh | 2012-06-21 15:27 | Uの家
2012年 06月 19日

はじめまして

はじめまして。フリーでイラストレーターをしておりますUともうします。ちいさい頃から家が大好きで、人形遊びに夢中になったのも家を作るからだったような。小学校の夏休みの宿題はいつも牛乳パックを使ってのドールハウス作りでした(笑)。

そんなわたしがなぜか建築やインテリアではなくグラフィックデザインを選択し、イラストレーターなどしているのも不思議なことですが、家好きはずっと変わりませんでしたので、インテリアのイラストのお題をいただくと俄然はりきってしまいます。

といって、自分のお家のインテリアにすごく凝っているかといえばそうでもなく、海外のお土産を飾って喜んではいますが、生活感のないクールなインテリアというのはどうも向いておらず、ナチュラルテイストかといえばそうでもなく、実際1LDKのマンションにふたり住まいですから、しかも夫婦で荷物がものすごく多いので、部屋はインテリアどころではない、というのが実情です。でも、夢は海外のアパルトマンのようなこじゃれた部屋・・・。夢だけはたくさんみてますので、そういったUの夢のインテリアや家などをと思っております。

また、作家志望ですので、小説のお話なんかもできたらいいなと。小説にでてくる家の話しとか、わたしの作品をすこしのせたりなど。映画も大好きなので、映画のインテリアなんかのお話もいいですね。

そんなわけで、「ホーム・スイート・ホーム」です。週刊でいければいいなと思ってますがどうなることやら。ご挨拶のイラストは今年の年賀状です。しかしもう半年経ちましたね。(汗)インテリアやお家のイラストも毎回のせる予定・・・。
d0264719_21202452.jpg

ブログははじめてですので、ちょっと勝手がまだよくわかっていませんが、そのうち慣れてきたらいろいろしてみようと思いますので、おつきあいのほどをよろしくお願い致します。

よろしければポチっとよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by u-hsh | 2012-06-19 21:24 | Uのこと