ホーム・スイート・ホーム

uhsh.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 29日

青山ぶらぶら

今日はアーユルベーダの診察の日でして、青山にあるマハリシ南青山プライムクリニックに行って参りました。診察してくださっているのは日本でのアーユルベーダの一人者、蓮村誠先生。脈だけで体質をぴたりと診察します。ここに去年の夏から通って半年で12キロ痩せました。痩せるのが目的ではなかったのですが・・・。ちゃんと先生のおっしゃることを守れば、効果はあります。体質改善も進んでおり、あんなに痩せなかったわたしが痩せる体質に。蓮村先生は本をたくさん出していらして、しかもベストセラーになってますから、ためにし本を読んでみるというのもいいかも。

白湯毒だし健康法 (PHP文庫)

蓮村 誠 / PHP研究所


そんなわけで青山に行きましたので、青山界隈をぱちりとしてきました。

こちらがクリニック。建物もすっきりしていて素敵です。古いビルだと思いますけど、きれいにされているので気持ちがいいです。
d0264719_21433021.jpg


通りにあったオブジェ。なんでしょうね。不明ですけどちょっときれい。
d0264719_21451919.jpg


青山にありがちな多分デザイン事務所。古い建物を利用しているところは許す!
d0264719_2146292.jpg


雰囲気のいい本屋さん。たしか旅の本ばかりあったような?横にカフェもあって、いい感じ。
d0264719_2147633.jpg

d0264719_21481198.jpg


この本屋さんは青山では有名な精神世界の本屋さんブッククラブ回。この本屋さんはかつてもうちょっと古い物件の中にあったんですが、そこで親友と知り合ったという、わたしにとっては因縁の本屋さんです。精神世界の本とマンガや小説などがブッククラブ回の独断で並べてあるところが楽しいです。
d0264719_2151277.jpg

d0264719_21511266.jpg


わたしの好きな植物を育てている古い家、青山にもありました。でも青山って住所がおしゃれですよね。
d0264719_21514327.jpg

d0264719_21525116.jpg


なんとなく青山っぽいなと思いましたが・・・。
d0264719_21532260.jpg


蛇口がかわいい。
d0264719_2154207.jpg


ちょっと毛色が違いますが、その大きさとカラフルさにびっくりしちゃいました。ブラジル大使館でした。
d0264719_21553182.jpg


いかにも青山なブティック。
d0264719_2156749.jpg

d0264719_21564243.jpg


歩いた経路は青山一丁目から外苑前超えてちょっと先まで。青山だしこじゃれた店でもぱちりとしようともくろんでいましたが、やはりそういう店は夜にならないと開店しませんね。古い感じのいい家も昔はもっとあったと思うんですけど、新しいビルになっていて、しかもあんまり素敵なビルじゃなかったりして、カメラをしまってしまいました。いや、みようによっては素敵かもしれませんが、わたしの趣味ではなく・・・。青山だったのでブティックもあんまりなかったんですよね。今度は足をのばして原宿ぶらぶらしてこようと思います。
d0264719_2292442.jpg


よろしければポチっとよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by u-hsh | 2012-08-29 22:12 | 街ぶらぶら
2012年 08月 22日

国際こども図書館

上野には歴史のある建物が多く存在しておりますが、今日は国際こども図書館にいってまいりました。いや、近いんだし、ちょくちょく行こうとは思うんですが、ついつい足が遠くなっております。しかし、建物は相変わらず素敵!!
残念ながら館内の撮影は廊下階段に限られておりまして、そんなわけで素敵な閲覧室の天井とか柱とか撮れませんでした。無念!

外観。どうですか、この重厚な感じ!もともと帝国図書館といって、図書館だったのですから、こども図書館としてリフォームされてもなんら違和感がありません。2000年に安藤忠雄さんがリフォームなさったとのことです。昔ながらの部分と新しい部分がうまくミックスされております。
d0264719_154835.jpg

d0264719_1542089.jpg

d0264719_1542721.jpg


館内の階段から。窓も大きいですが天井が高い!気持ちいいんですよねー。
d0264719_1553411.jpg


古い部分と新しい部分が一体となったようす。モダンですねー。
d0264719_1561393.jpg


こういう天井のモール飾りが好きなんですよねー。かわいらしいですねー。
d0264719_157258.jpg


丸いドアがかわいらしい!!ここで働きたいくらいです!
d0264719_1571754.jpg


ドアの上の飾り。一見無駄な飾りですがこういうのが豊かさという気がします。
d0264719_1584693.jpg


こんな感じに古いままの閲覧室の天井にはモールがあります。
d0264719_1593887.jpg


階段もロマンチック!
d0264719_1510097.jpg


用がなくてもぶらりとおとずれたいような広々とした空間!ひさびさに行きましたが、やっぱり素敵です。いまの時期、図書館で涼むというのはもはや定番ですが、たまには足をのばして子どものころを思い出しながら、絵本を読むなどしてみてはいかがでしょう。

d0264719_15234421.jpg


よろしければポチっとよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by u-hsh | 2012-08-22 15:26 | 建築
2012年 08月 07日

東上野ぶらぶら

地元です。笑
しかしながら、いつもいろいろな古い家の前を通って、ああ自分好みだなあと思っておりましたので、この機会にぱちぱちしてまいりました。東上野界隈は開発中、という感じで新しいビルと古い建物が見事に混在。新しい店でも素敵なたたずまいのところがありましたので写真に写そうかと思いましたが、まだ開店しておらず、それはまた次の機会に、ということで。

のれんがはたはたと気持ちよさそうですねー。下町の家は軒先に緑を置いていることろが素敵です。
d0264719_16191189.jpg


猫ちゃんものんびり。
d0264719_16185211.jpg


お稲荷さん。赤い旗(?)がきれいでした。
d0264719_16193214.jpg


下谷神社。下町にある神社なだけに、参拝する人も多く、それもサラリーマンのような方も参拝しております。ご利益あるのかな。
d0264719_16195861.jpg


玄関の上の桟というのですかね。しゃれてますね。
d0264719_16201030.jpg


どうということはないのですが、いつも気持ちのいい家だなとみておりました。植物のせいかな。
d0264719_16201612.jpg


こちらも玄関上の桟がすごい。こちらはお寺さんの家なので、お金かかってますね。
d0264719_16202878.jpg


こちらはとても素敵な集合住宅ですが、取り壊されることが決定しているそう。残念です。
d0264719_16203957.jpg

d0264719_16205148.jpg


朽ちた壁もいいかんじ。
d0264719_1621239.jpg


この角がなんとなく好きです。桜の木のせいかな。春になるとすごく素敵なんですよ。
d0264719_1622712.jpg


こんな町並みがすこしですけど、残ってます。
d0264719_16222723.jpg

d0264719_16223696.jpg


どの家もこんな植物を大事に育ててます。そういう生活を想像するとなごみます。
d0264719_16231333.jpg


こういう感じの古い家も意外に町によって雰囲気が違うんですよね。上野界隈はわりと自分たちが住みやすいようにどんどん新しい部材に変えてしまう、という感じで、しっとりいい感じの古い家ってなかなか探すのが難しかったりします。昔六本木に意外に素敵なたたずまいの家が多くあったのですが、今はどうなんでしょうね。いつかロケハンしにいこうと思います。
d0264719_16415098.jpg

よろしければポチっとよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by u-hsh | 2012-08-07 16:47 | 街ぶらぶら